なくても何とかなるさ( ̄^ ̄)b





見た目は普通のひじき。でも使った調味料が若干違います。ひじきや人参を軽く炒めるのに、
サラダ油を入れたり入れなかったりするようですが、オリーブ油で代用し、調理用のお酒か日
本酒を入れて煮込むところを白ワインで代用しました。
気になる味の方は…














違和感がありませんでした☆^v(*^∇’)乂(‘∇^*)v^☆ヤッタネ!!
海外にいると和食=スシ、テンプラというイメージがこびりついている現地の人が多いので、
今度fe^te(パーティー)する時に振舞ってみようと思える出来でした。うけるかどうかは別ですが。
レシピは適当です。
材 料  : ひじき、人参、乾燥しいたけ、(鶏肉、大豆)←括弧の中は今回入れてません。
調味料 : しょうゆ、しいたけを水で戻したときに出た汁、白ワイン、みりん、オリーブ油
       三温糖(上白糖)、かつおだしの素
①ひじきとしいたけを水で戻す(ひじきはお湯で戻すと早いです) 
②材料を火の通りやすい大きさに切る。
③オリーブ油でひじきを最初に軽く炒め、残りの材料を入れて軽めに火を通す。
④乾燥しいたけを水で戻した時に残った汁、白ワイン、みりん、だし汁、三温糖を足し軽く煮立
  たせます。
⑤軽く煮立ったところでしょうゆを足し、煮詰めます。水分が少ないと味がしみにくいので
 水足ししてもいいでしょう。
⑥水分がほとんどとんだら完成。
今度、みりんとだしの素使わずに作ってみようと思ってます。


“なくても何とかなるさ( ̄^ ̄)b” への2件のフィードバック

  1. オリーブオイルと白ワインのひじきですか~(^^)/
    何だかおしゃれな感じのする和食?ですね。
    機会があれば試してみようと思います☆

  2. 気分転換にいいかもね、でも味の方はぶっちゃけあまり
    変わらないよw
    フランスにいる間は酒を入れるときに大体白ワインを使うんだけど、代用きくんだなぁというのが実感o(^-^)o

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です