Fe’te de la Musique


昨日はFe’te de la Musique(音楽祭)でした♪





普段は22時以降に騒音を出すことが、法的に禁止されているフランスでは、この日だけ例外措置を取ら
れるので、深夜2時前後までお祭り騒ぎでした。
道路には大勢の人があふれていて歩行者天国状態★
バスや車が通過を諦めて別のルートを探すほど白熱している分にはいいのですが、多くのバスは観光客
が乗車していて幾分気の毒にも感じられました
当日は上の写真のように告知しているイベントもあれば、ゲリラ的にライブをやっている人も多いのが特徴です。


↓ノリのいいロックをひたすら演奏していて、怪しいおっちゃんがノリノリで踊ってます。





自称(本当だと思いますが)42歳のバンドだそうです。元気ですね!


場所によっては人が多すぎて掻き分けなければならないほど混んでいます。





個人的にすきなのは、ブラジルやアフリカの音楽で太鼓をリズミカルに叩いている人たちの周りにはかな
り大きな人だかりができています。





当日は4人でBastille~マレ地区のあたりをうろちょろしてましたが、中でも圧巻だったのがアカペラ
で熱唱する2人。マイクなしでこの声量はすごいです。







デジカメで動画を撮影してみましたが、容量の関係で中途半端です(^-^ヾ
様子は伝わると思いますのでよかったらどうぞ


アカペラの動画はこちら♪


太鼓の動画はこちら♪


日本でも、フランスほど大規模ではないですが、同じ名前で開催されているようです
東京で25日に開催されるようです♪
大阪は既に終了
定着してもっと自由な雰囲気で開催されるようになればきっと楽しくなりますねo(^^o) (o^^o) (o^^)o


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です